FC2ブログ
オンラインショップ
南風農菓舎

南風デザートハウス社長ブログ

オリジナルデザート オリジナルデザート

THE Color Imo Factory!

明けましておめでとうございます!
南風デザートハウス社長の郷原拓東です。

私は遂に1大決心致しました。
今年こそ工場を作ろう!と。その名も「THE  Color Imo Factory」(カラー芋ファクトリー)
まだ仮名ですが・・。

じつは私の父、160品種の芋を集めサツマイモ専門メーカーをやっていました。今は引退したのですが、地元のサツマイモの価値を高めようと色々な事に挑戦していたのです。私達の大隅半島は鹿児島湾を挟んで薩摩半島の対面にあります。皆が知っている鹿児島のイマージは、「焼酎、桜島、西郷さん」薩摩の方。大隅は文字通り「大いなる隅」で過疎化がどんどん進んでいます。それはホントにビックリするほど。大隅半島の最南端には人口10人にも満たない村があるのです。みんな都会に移住していくのです。

p20190101.jpg


だから私の父達は、都会にない魅力的な大隅半島を作るために奮闘しておりました。大隅はサツマイモ作りが一番の産業なので「ここをサツマイモの王国にしよう!」というスローガンを掲げ・・。

先人達が夢見たのは、新しい大隅の形。

その影響で私も勝手に使命感を感じ、「サツマイモに人生をかけよう!」と思ったわけなのです。それは親子2代に跨ぐ夢です。
父から託された芋160品種を、私達はカラー芋と呼んでいます。なぜなら色があるから。本当に色彩豊かなんですよ。「これ!サツマイモなの?」っていう芋まであるんです。

今度作る工場「THE  Color Imo Factory」は、カラー芋を使ったスイートポテト専門工場です。スイートポテト以外は作りません。それもニュースタイルスイートポテト。誰も見たことの無い、新しいスイートポテト作りを始めるつもりです。

芋の宝庫「大隅」から新しい魅力や想いをいっぱい詰め込んだお菓子作り。それを作り出すための工場建設、その状況から芋やお菓子の生産までダイジェストでお届けいたしますので、是非お付き合いくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

郷原拓東

Author:郷原拓東
南風デザートハウス社長の郷原拓東です。
芋の宝庫「大隅」から新しい魅力や想いをいっぱい詰め込んだお菓子作り。それを作り出すための工場建設、その状況から芋やお菓子の生産までダイジェストでお届けいたしますので、是非お付き合いください。

最新コメント

月別アーカイブ